十年後も生きる

適応障害から休職、復職の末退職。やっと新しい仕事が決まりました。適応障害のこと、自分のこと、思い付くままに書いてますm(_ _)m

適応障害を伝えても書類選考通った!

 

6月まではゆっくりしたら?と言われながらも、やはりはやく働いて自立したいという思いが強くて、ゆるくではありますが就活してました。

 

とあるエージェントを利用し、1社受けてみたところ、書類選考通過しました!

そして5月16日、大阪で1次面接があります。

実家から大阪まで遠いので、前日は友達のところに泊めてもらうことになってます。

適応障害のことを伝えた上で面接をしてくださるので、素直に自分の気持ちを伝えてこようと思っています!

 

正直、適応障害を隠して就活を進めるか迷いました。

でも家族が急いで就職を決めなくていいと言ってくれたので、適応障害を伝えた上で就活を進めていこうと決意することができました。

まだ書類選考が通っただけなので、結果どうなるかわかりませんが、適応障害だと知っていても面接をしてくれる会社があることがすごく嬉しいです。

 

 

前職を辞めてふさぎ込んでいたとき、適応障害ですぐやめたやつなんて、もうどこにも雇ってもらえないだろうなと思っていました。

 

他のブログをみて再就職している方がいても、その人には資格や能力があるから再就職できるんだ…私には無理だ…とどうしても後ろ向きに考えてしまっていました。

 

でも実際就活を進めてみると、自分が思っている以上に、適応障害を理解してくれる会社はありました。

理解というより、そこまで気にしていない、という方が正しいのかもしれません。

 

ただ、はっきりわかったのは、他の誰でもない自分自身が、一番適応障害であることに偏見を持っていたんだなということです。

 

自分が悪いんじゃないと言い聞かせても、やっぱり適応障害になったことに対して負い目を感じてしまいます。

特に両親には大学まで行かせてもらったのに、こんなことになって本当に申し訳なく思います。

 

適応障害になった親不孝な自分=ダメな人間=もうどこにも雇ってもらえない

 

と悪い方に悪い方に考えていました。

 

だから私にとって、今回面接が受けられることが本当に嬉しいんです。

 

 

未経験の仕事なので、面接で聞かれたことをちゃんと答えられるのか心配になってしまいますが、感謝の気持ちで!挑んできます(^-^)/

 

 

結果がでたら、またブログに書きます!

1次通ったよブログが書けるといいな(。-人-。)笑