十年後も生きる

適応障害から休職、復職の末退職。やっと新しい仕事が決まりました。適応障害のこと、自分のこと、思い付くままに書いてますm(_ _)m

もう病院いかなくても大丈夫かな

今日は経過報告の日でした。

自分から伝えたり、先生から質問されたりしながら、だいたいこんな感じの報告をしました。

 

 

・趣味を楽しむことができている。

・途中起きることなく眠れている。

・食欲があり、味もわかる。

・ふとしたきっかけで嫌なことを思い出してしまうけれど、不安になって泣くことがなくなった。

・音楽を聴いたり本を読んだりできる(理解できる)。

・人と話せて、言っていることも理解できる。

 

 

ずらっと並べてみましたが…できることがたくさん増えてる!!

適応障害のときは、これらすべてができなくなっていました。

辛かったな…。

以前はとにかく死にたい気持ちが強かったので、それがなくなったころからどんどんできることが増えていきました。

 

 

先生と話していて、今不安に思うことや話しておきたいことがもうあまりなかったので、次回の予約はしませんでした。

もちろん、また体調が悪くなってきたらすぐ行くことになっています。

 

 

いやあ、本当に回復しましたね、私。

 

 

初めて診断されたのが去年の10月なので、もう7ヶ月も経ってるんですね。

当時の私に言ってあげたいな、時間はかかるけどなんとかなるよーって。

 

 

適応障害で苦しんでいる人にも伝えたい。

死ななくても大丈夫です、いつになるかはわからないけときっと良くなります。

だから今はいやってほど休んでください!

焦らずいきましょう😊

 

 

 

 

そういえば、職場をやめるとき上司にこんなことをいわれました。

「今まで頑張りすぎたから、今は休めっていうことだよ。」

「いつでもやり直せるんだから、また働きたくなったら働けばいい。」

 

 

 

適応障害になってよかったと思うことはできないけれど、適応障害になったのは体からの最後のSOSだったんだろうなと今は思います。

 

一度なっていれば、同じ状態にならないよう対策できるし、私の場合はやっぱり早い段階でなっていて良かったのかもしれません😔

 

 

とにかく、もう病院にお世話にならないことが一番なので、体調に気をつけて勉強と就活頑張ります(^-^)/