十年後も生きる

適応障害から休職、復職の末退職。やっと新しい仕事が決まりました。適応障害のこと、自分のこと、思い付くままに書いてますm(_ _)m

適応障害を伝えた上での面接…

前の記事で書いた通り、今日は面接でした。

 

適応障害を伝えた上での面接…どのようなことを聞かれたのか書いておこうと思います。

 

まず簡単に質問内容をまとめますね。

 

・自己紹介

・志望動機

・学生時代のアルバイトについて

・長所と短所

・会社について

・将来の展望

・憧れる人

・不安なこと

・その他聞いておきたいこと

 

ざっくりこんな感じでした。

 

 

 

 

 

気がついた方もいるかと思いますが、なんと退職理由については触れられませんでした!

 

これは私のなかではかなり有り難かったです…。

 

答えられるのですが、あまり突っ込んで聞かれたくないなぁというのが本音だったので。

 

普通はここをまず聞かれそうですが、私の場合事前にエージェントさんに退職理由を伝えていて、その際詳しい内容についてはできれば話したくないことも伝えていました。

 

だから面接をする方が気を使って、触れないでくれたのかもしれません。

 

ただ体力的には大丈夫か、勤務時間は大丈夫かなどは確認されました。

 

 

これから転職活動される方で、退職理由を聞かれたくない場合は、エージェントを利用してそのことを伝えるといいかもしれません。

 

私は稀なケースかもしれませんが、本当に一切前職についての質問はありませんでした!

 

二次でも聞かないでくれたら、この会社のことが大好きになると思います(笑)

 

 

 

 

 

 

面接をしてくださった方がとても気さくで、終始穏やな面接でした。

 

受け答えについて誉めてくださったり、アルバイトでの経験が活かせると言っていただいて、少し自信が持てました!

 

遠方での面接で迷いもありましたが、受けに行ってよかったです(^^)

 

私のなかでも、ちゃんと話したいことを話せましたし、やれるだけのことはやったので、あとはドキドキしながら結果を待ちたいと思います。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました♪