十年後も生きる

適応障害から休職、復職の末退職。やっと新しい仕事が決まりました。適応障害のこと、自分のこと、思い付くままに書いてますm(_ _)m

RADWIMPSライブレポ

6/1、RADWIMPSの初日公演

『Road to Catharsis Tour 2018』

に行ってきました!

 

RADWIMPSはファン歴12年という一番大好きなバンドです(^-^)

普段はアルバムごとにツアーをやるのですが、今回はシングルのみ。

みんなに会いたい!とメンバーが話し合い、急遽決まったツアーでした。

そのためほとんど平日公演で、三重でのライブは初めて。

実は会場であるサンアリーナ、学生のとき部活の試合で行ったことがあります(笑)

だから、そのステージで彼らが演奏しているのがなんだか不思議な感覚でした。

 

以下、セトリ載せてあるので【ネタバレ要注意】です!!

曲や順番間違ってるかもですが…簡単な感想と、メモとして残させてくださいm(__)m

 

 

 

 

 

 

セトリバレ注意!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1、AADAAKOODAA

 一曲目からぶちあげ。

 真っ赤なライトが印象的。

 

2、Ona man live

 ええー、まさか!!!の選曲。

 いい意味で裏切られた。

 めちゃめちゃテンションあがった。

 

3、ます。

 これはライブの定番。

 みんなの掛け声が揃っててよかった!

 

4、透明人間18号

 ええ~、ここでこれくるか!な選曲。

 もう予測不可能。

 

5、遠恋

 なにもう…これ歌ってくれるの?まじ?

 リズム隊の掛け合いが最高にかっこよかった!惚れる!

 

6、俺色スカイ

 もうほんとセトリが読めない!

 英語のところ、私と後ろの女の人くらいしか歌ってなくて、ちょっと恥ずかしかった…(笑)

 

7、やどかり

 私の中で、やどかり=さとしくん。

 さとしくんの体全部使って鳴らす姿を思い出して悲しくなった。

 元気にしてるのかな。

 あの可愛い笑顔をもう一度みたいです。

 

8、揶揄

 これはまさかすぎ(笑)

 マイナーなところ攻めるなぁ!

 早口のところ期待してたのに、まさかの字幕(笑)

 

9、スパークル

 照明が綺麗でした。

 

10、おしゃかしゃま

 ここから後半戦。

 う~ん、もうね、かっこいいよね。

 盛り上がるし、リズム隊もよき!!

 

11、カタルシス

 新曲。

 あんまり聞いてなかったから、こんな感じなのかーって思いながらみてた(笑)

 映像が不思議な感じ。かっこよい!

 

12、洗脳

 ほぉ、ここでくるのね。

 これもまた字幕あり。

 

13、告白

 ここで野田さんだけ後ろステージに移動。

 光がばーっとなって、野田さんどーん!て感じ(笑)

 

14、HINOMARU

 これも後ろのステージから。

 今日世界ではじめて発表!

 これぞ日本!という歌。

 

15、トレモロ

 アンケートダントツ一位だったらしい。

 納得。好きな歌です。

 

16、いいんですか?

 みんなで手拍子して歌って楽しかった!

 

17、君と羊と青

 あ、くるな!ってなった。

 安定の盛り上がり!

 

~アンコール~ 

野田さんがアンコールの出だしを間違えて、こっからはゼロ円だから!ライブ代に含まれてないから!そんな求めないで!打ち上げだからね!って(笑)

 

1、セプテンバーさん

 よい。これも好きな歌。

 いつもはコール&レスポンス結構長いけど、時間がなかったのか短めだった。

 

2、有心論

 締めは有心論。人気曲だもんね。

 『用法容量お守りください!!』

 って全力で叫んだ(笑)

 みんなホントに盛り上がってた!

 

 

最後野田さんが、ファンからメッセージのやつ受け取って、背中にかけてくた!

ラッドはファンを本当に大切にしてくれる。

だから何年もファンでいられるんだろうな。

 

 

楽しい時間はあっという間で、え?もうおわり!?って感じでした。

RADWIMPSに惚れ直したし、やっぱり大好きだなぁと思いました。

『バンドが続けられるのは奇跡』

バンドはいつ解散してもおかしくないもので、それをさとしくんがいない今も続けてて、進化し続けているのは、本当にすごいことだと思います。

 

これからも、どんどん進化していく彼らに置いていかれないよう、私も付いていきたいと思います(^-^)

 

 

今回セトリが神だったので、名古屋も行こうかななんて考えております。

お財布と要相談ですが(笑)

 

 

とにかく、たくさんパワーをもらえたので、行って良かったです(^-^)