十年後も生きる

適応障害から休職、復職の末退職。やっと新しい仕事が決まりました。適応障害のこと、自分のこと、思い付くままに書いてますm(_ _)m

イキイキしてるねと言われました

先日、友人がお店に遊びにきてくれました。

私のお店はお客様層が限られているので、それほど忙しくはありません。

だから友人が来てくれたときも30分くらいずっとお喋りしていました(笑)

 

 

この友人は高校時代一番お世話になった人で、仕事を辞めてからもちょくちょく連絡は取り合っていました。

 

 

会うのは久しぶりだったので、会話が弾む弾む!

初めは彼氏を連れてくるといっていたのですが、仕事が入ってしまったらしく会えませんでした。

残念。

 

 

仕事の話から恋愛の話まで色々話していたのですが、ふと友人が私に『今の方がイキイキしてるね』と言いました。

 

自分ではなにも思っていなかったけど、周りからそんな風に見えてるんだ…と少し驚きました。

でも、そう見えていることがとっても嬉しかったです。

 

 

 

仕事は女の職場なので、人間関係の面で面倒だなと思うこともあります。

できるだけ関わらず、必要最低限だけコミュニケーションをとるように気を付けていますが、それでもストレスに感じることもあり…。

少しでもストレスを感じたら、溜め込まないようにカラオケに行ったり、お風呂にゆっくり浸かったりして発散しています。

 

 

それでも前職に比べたら精神的にすごく楽です。

趣味に時間を割くことができています。

私の中で適応障害で一番辛かったのは、趣味すら楽しめなくなったことでした。

自分の好きなことを楽しめないというのは、ある意味生きている意味すら失いかねないと思います。

特に私は趣味のために仕事頑張るぞ!というタイプだったので特にきつかったです。

 

 

今はお休みが不定期なので、私の趣味を続けるのにはちょうどよかったです!

このまま無理せず、仕事も趣味も楽しんで生活していきたいと思います。

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました🐈